○勤務条件に関する措置の要求に関する規則
昭和32年10月1日
公平委員会規則第2号
(この規則の目的)
第1条 この規則は,地方公務員法(昭和25年法律第261号。以下「法」という。)第8条第7項及び第48条の規定に基づき,職員の勤務条件に関する措置の要求及び審査,判定の手続並びに審査判定の結果執るべき措置に関し必要な事項を定めることを目的とする。
(勤務条件に関する措置の要求)
第2条 職員が法第46条の規定により勤務条件に関する措置の要求(以下「措置の要求」という。)をしようとするときは,これを書面でしなければならない。
(1) 措置の要求をしようとする職員の職及び所属(部課)係並びにその氏名
(2) 要求すべき措置
(3) 措置の要求をしようとする理由
(4) 措置の要求をしようとする職員又はその者の属する職員団体が要求すべき措置について既に当局交渉(法第55条第11項の不満の表明及び意見の申出を含む。以下同じ。)を行った場合には,その交渉経過の概要
(措置の要求の調査等)
第3条 公平委員会は,措置要求書が提出されたときは,その記載事項及び添付資料並びに要求すべき措置等について調査しなければならない。この場合において適当と認めるときは公平委員会は,関係当事者に対し要求すべき措置について交渉を行うようすすめるものとする。
(審査)
第4条 公平委員会は,事案の審査のため必要があると認めるときは措置の要求を行う職員(以下「要求者」という。)その他事案に関係がある等を喚問してその陳述を求め,これらの者に対し書類若しくはその写の提出を求めその他事実調査を行うものとする。
(要求の取下げ)
第5条 要求者は,公平委員会が事案について判定を行うまでの間はいつでも措置の要求の全部又は一部を取り下げることができる。
2 措置の要求の取下げは,書面でその旨を公平委員会に申し出て行わなければならない。
(審査の打切り)
第6条 公平委員会は,要求者の死亡,所在不明等に因り事案の審査を継続することができなくなったと認める場合又は関係当事者における交渉による事案の解決,要求の事由の消滅等により事案の審査を継続する必要がなくなったと認める場合においては,事案の審査を打ち切ることができる。
(判定)
第7条 公平委員会は審査を終了したときは,速やかに判定を行いこれを書面に作成して,要求者に送達しなければならない。
(勧告)
第8条 公平委員会は,判定の結果必要があると認める場合においては,当局に対し,書面で必要な勧告をしなければならない。この場合においては,その書面の写を同時に要求者に送達するものとする。
(その他)
第9条 この規則に定めるもののほか,措置の要求の審査の手続等に関し必要な事項は,公平委員会が定める。
付則
この規則は,昭和32年10月1日から施行する。