普及活動について

  第8弾発行の当組合のマンホールカードが、好評により在庫切れとなっておりましたが、増刷できました
 ので、平成30年12月10日(月)より配布を再開いたします。(デザインの変更はありません。)

マンホールカード配布

  取手地方広域下水道組合のマンホールカードが出来ました!

 「マンホールカード」は、全国各地の特色あふれるマンホールデザインに着目し、様々なマンホール蓋の写真
 やデザインの由来、ご当地情報、下水道に関する豆知識などを紹介するカードです。
 全国各地のマンホール蓋をコレクションできるものとして、下水道広報プラットホーム(GKP)が企画・監修
 し、マンホール蓋を管理する都道府県や市町村と共同で作成したものです。平成28年4月から配布開始し、
 今回の第8弾を含めると累計発行数は418種類(364自治体)、発行数約230万枚となります。
 一部事務組合としての取組みは、全国初となります。

裏 
   


 ○配布開始日
  平成30年8月11日土曜日から

 ○配布時間
  午前10時00分から午後7時00分まで(第3水曜日、年末年始を除く)
  ※1月16日水曜日は、駅前窓口の休館日のため、配布はお休みとなります。

 ○配布場所
  取手市役所取手駅前窓口
   取手市新町1-9-1(リボンとりでビル3階)

  《取手地方広域下水道組合での配布は行っておりません
   配布場所以外での配布は行っていませんので、ご注意ください。》


 ○配布方法
  窓口で無料配布します。
  カードは窓口に来られた方お1人につき、1枚の配布となります。
  多くの方の手に渡りますよう、ご了承いただけますと幸いです。

  郵送による配布は行いませんので、ご了承願います。
 
 ○配布に関する問合せ先
  取手地方広域下水道組合 総務課
  TEL:0297-74-4125



下水道の普及促進事業

○普及促進活動
 当組合では、下水道の供用開始から4年以上が経過した未水洗化(浄化槽・汲み取り便所)家屋を対象に訪問等により、普及促進活動を行なっております。活動の内容は、主に下水道への接続をお願いするものですが、併せて利用していない理由や事情等のアンケート調査を実施しております。この調査結果は今後の普及活動の参考とさせていただくものとなりますので、皆様のご協力をお願いいたします。
 ※この活動により、職員が金銭の要求や契約等を迫るようなことはありません。少しでも不審に思った場合は、下水道組合までお問合せください。


○「下水道の日」普及促進展
皆さんはご存じでしょうか?毎年9月10日は「下水道の日」といいます。
1961年、世界に著しく遅れていた日本の下水道普及をアピールするため、「全国下水道促進デー」を定めたのが始まりです。これは、この頃が立春から数え220日目ごろで台風のよく襲来する時期であることから下水道の役割と深く関係していることが由来となっています。
当組合では、この「下水道の日」にちなんで、毎年9月10日前後の休日に「下水道の日」普及促進展を実施しております。この促進展は、管内の小中学生を中心に下水道コンクール作品(書道・ポスター・標語等)を募集・展示し、併せて処理場見学や下水道の歴史を学ぶパネルの展示など、下水道の役割をより多くの皆さまに知っていただくことを目的に、地域交流の一環として実施しております。


 <「下水道の日」普及促進展’18>

平成30年9月16日(日)に、「下水道の日」普及促進店’18を開催しました。
下水道コンクール作品展示、下水道マンホールカード展示、スーパーボールすくい、ヨーヨー釣り、ザリガニ釣り、ポップコーン配布、缶バッジ作成などのイベントを実施し、たくさんの方にご来場いただきました。








 <下水道作品コンクール表彰式>

平成30年10月7日(日)に、下水道作品コンクール表彰式を行いました。
今年度は1,640点の応募があり、24名が表彰されました。(出席者17名)
管理者賞 12名
議長賞  12名
受賞おめでとうございます。



 平成30年度下水道作品コンクール作品集
(約3.2MB)

プリントシール

公共下水道の促進とイメージアップを目的に、市内の小中学校から募集したポスター作品の中から、受賞作品を取手駅周辺のマンホールに設置しています。

 

このページに関するお問い合わせ先

 「マンホールカード配布」について
 「3代目 いばらき水の天使 の募集」について
 総務課 TEL 0297-74-4125

 「下水道の普及促進事業」について
 料金課 TEL 0297-74-4170

「プリントシール」について
保全課 TEL 0297-74-4126